· 

夏の終わり、秋の始まり

 ゲームマーケット秋で発表予定の「トレンド・ザ・ブランチ」、いよいよ入稿の締め切りが迫ってきました。ちょっとでもよいものにしようとラストスパートをかけております。

 余裕を持って準備をしてきたつもりですが、この期に及んでもいろいろ手直しするところが見つかっています。

 

 ルールに関しては、外部の人にテストプレイをしてもらい、パスの仕方、セールの説明など、今まで問題と思ってなかった部分に無駄があったことに気付きました。弟と話し合い、分かりやすく合理的なルールに変更。また、ゲームの展開をややこしくしていた「古着屋モコ」というショップもシンプルに。テストプレイの大きな成果でした。

 

 パッケージのデザインも重要な問題でした。既にあるカード裏のイラストのどれかを使うつもりでしたが、ふとそれでいいのかなあと疑念が。というのも、それぞれのカードの裏は春や秋といった季節を表しているのですが、パッケージには特定の季節が強く出ない方が望ましいと思ったからです。画面を分割して4つのイラストを載せたパターンも作ってみましたが、どうも満足できず。 

 一年をかけて準備してきた作品なので、後悔したくない、できるだけやったろうと覚悟を決めて、締め切りまで残り10日という時点で新イラストを描き下ろすことにしました。

 

 4日間をかけて完成した新しいイラストは、ちょうど今頃、夏の終わりから秋の始めの設定です。

 いろんな仕掛けと、トレンド・ザ・ブランチの世界観が凝縮した1枚。

 この一年、ブランチのためにたくさんの絵を描いてきましたが、その集大成にふさわしい絵が出来たと思います。

                                          滋