· 

ゲームマーケット2019大阪

 一週間がたってしまったのですが。

 ゲームマーケット2019大阪のご報告を。

 

 2019年3月10日 日曜日 雨

 当日の夜中に家を出て、深夜の高速道路を走り、早朝5時頃インテックス大阪付近へ着きました。

 すこし仮眠を取る時間がありましたが、弟は余り眠れなかったそう。

 8時半頃会場入りして設営。会場近くまで車を入れられて、商品の搬入も設営も(初めてだった前回よりは)スムースに行き、ゆったりと販売の時間を迎えました。9時前に「もうすぐ開場です」のアナウンスが流れましたが間違いでした。10時に本当の開場のアナウンスが流れてみんなが拍手をしました。開場直後「カンバンメニュー」という新作ゲームに長蛇の列ができて圧倒されました。

 U×Fは新作は出していないので、お客さんのラッシュなどはありませんでしたが、それでもコンスタントにお客様はいらしてくれて、試遊もしていただきました。16時頃に少し静かになるまでそのまま続き、いいペースだったのではないでしょうか。弟が新しく導入したレジのアプリもいい調子でした。

 ゲムマ東京で会った人なども挨拶に来てくれて嬉しかったです。こちらから出向けずすみません。二人しかいないので誰も抜けられないのです(T-T)

 BBRのお二人も「ゲスト」として招待されていらしておりました。終盤はずっと試遊されるお客さんの相手などしていただいて、心強いこと・・・!大変な戦力でした。

 東京の時より「大熊山」の試遊をじっくり行えた印象で、大熊山もたくさん売れました。ボードゲームセレクションのお陰で、既に情報を持って買いに来てくださるかたもけっこういました。とある年配の男性も通りすがりに「これはいいゲームや。ただのすごろくちゃうところがええ。」と仰っていただきました。ボードゲームセレクションの関連でプレーしたのでしょうか。子ども向けにゲーム会を開くという女性がフラクション・ポーカーを買ってくれたので、大熊山も勧めてみると「それ友達が買うたんよ」とのこと。前回の東京で振るわなかった大熊山が伸びてきたのは嬉しいです。

 

 17時半にインテックス大阪を出発。帰りはずっと雨。寝不足の弟は熟睡。淡路でカツカレー丼を食べて、チョコレートなどお土産に買いました。宏は津田の松原で起きて徳島ラーメンと炒飯を食べ、運転を交代しました。

 

 今回は何が言いたいということもなく!臨場感を重視して日記から丸写ししました!それでは!